こんにちは!
EVE2です。
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では早速、昨日の続きで、令和3年 中小企業診断士試験 2次試験 事例Ⅱについての、採点していきましょう!
[令和3年 中小企業診断士試験 2次試験 事例Ⅱ 解答・採点]
第1問(配点20点)
2021 年(令和3 年)8 月末時点のB 社の状況を、移動販売の拡大およびネット販売の立ち上げを目的としてSWOT 分析によって整理せよ。①~④の解答欄に、それぞれ30 字以内で述べること。
2021 年(令和3 年)8 月末時点のB 社の状況を、移動販売の拡大およびネット販売の立ち上げを目的としてSWOT 分析によって整理せよ。①~④の解答欄に、それぞれ30 字以内で述べること。
- 《私の解答》
- [強み]豆腐をするに必要な良質な軟水と地元の品質のいい大豆を使用可能
- [弱み]X市の人口部分布を踏まえると主婦層が少ない
- [機会]リモートの浸透を受け、自宅で食事にこだわりを持つ家庭が増えた
- [脅威]自社でインターネット経由で商品を販売した経験がない。
- 《採点》
- ・ChatGPT 15点
- ・Gemini 20点
- ・Copilot 15~18点
- 《ChatGPTの解答》
- [強み]良質な軟水と地元産大豆を活用可
- [弱み]主婦層が少なく販売拡大に課題
- [機会]在宅増で家庭料理への関心が高い
- [脅威]EC販売や物流のノウハウが不足
- 《Geminiの解答》
- [強み]良質な軟水と地元産高品質大豆による差別化された豆腐製造技術
- [弱み]主婦層顧客の少なさとECサイト構築・運営ノウハウの不足
- [機会] リモートワーク普及による自宅食ニーズの高まりとEC市場拡大
- [脅威]大手ECサイトの競争激化と試食販売自粛による顧客接点減少
- 《Copilotの解答》
- [強み]良質な軟水と地元産大豆を活用した豆腐作りの強みを持ち、京都文化を背景にしたブランド力を有する
- [弱み]主婦層の顧客が少なく、ネット販売のノウハウ不足とIT技術の活用が課題。
- [機会]リモートワークの普及により家庭での食事にこだわる消費者が増加。健康志向の高まりにより質の良い豆腐への関心が拡大
- [脅威]コロナ禍による対面販売の制約や、ネット販売の未経験による競争力不足
第2問(配点25点)
B社社長は社会全体のオンライン化の流れを踏まえ、ネット販売を通じ、地元産大豆の魅力を全国に伝えたいと考えている。そのためには、どの商品を、どのように販売すべきか。ターゲットを明確にした上で、中小企業診断士の立場から100 字以内で助言せよ。
B社社長は社会全体のオンライン化の流れを踏まえ、ネット販売を通じ、地元産大豆の魅力を全国に伝えたいと考えている。そのためには、どの商品を、どのように販売すべきか。ターゲットを明確にした上で、中小企業診断士の立場から100 字以内で助言せよ。
- 《私の解答》
- 主婦層が多くアクセスしている豆腐のレシを公開していると複数サイトに地元産の大豆とおからを使用した未完成のひと手間かけて食べる豆腐製品を広告宣伝する。自社のサイトからX市の魅力、自社製品の魅力を発信する。
- 《採点》
- ・ChatGPT 12点
- ・Gemini 15点
- ・Copilot 18~22点
- 《ChatGPTの解答》
- 健康志向の高い30〜50代主婦層向けに、地元産大豆を使った豆腐とおからのセットを販売。自社ECサイトと健康系SNSでレシピ紹介と共に訴求し、地域ブランドも強化する。
- 《Geminiの解答》
- 食に関心が高い30~40代の主婦層をターゲットに、手作り豆腐セットとX市の特産品を組み合わせたギフト商品を企画し、ストーリー性のあるECサイトで販売します。SNSでレシピや地域の魅力を発信し、共感を醸成することで全国の顧客を獲得します。(100字)
- 《Copilotの解答》
- ターゲットは健康志向の高い主婦層およびグルメ層とし、手作り豆腐セットをECサイトで販売する。レシピ動画やSNSを活用し、調理過程を発信することで、購入の動機付けを強化。また、定期購入プランを導入し、継続的な購入を促す。
第3問(配点30点)
B社のフランチャイズ方式の移動販売において、置き配を導入する場合に、それを利用する高齢者顧客に対して、どのような取り組みを実施すべきか。中小企業診断士の立場から(a)フランチャイザー、(b)フランチャイジーに対して、それぞれ50 字以内で助言せよ。
B社のフランチャイズ方式の移動販売において、置き配を導入する場合に、それを利用する高齢者顧客に対して、どのような取り組みを実施すべきか。中小企業診断士の立場から(a)フランチャイザー、(b)フランチャイジーに対して、それぞれ50 字以内で助言せよ。
- 《私の解答》
-
- [フランチャイザー]
- 豆腐は傷みやすいたため冷凍設備を用意する。手順をマニュアル化し各フランチャイジーの品質を均一化する。
- [フランチャイジー]
- 高齢者が多いためクリーンな環境で製品を取り扱い高齢者との接触を減らす。マニュアルを遵守する
- 《採点》
- ・ChatGPT 20点
- ・Gemini 20点
- ・Copilot 22~26点
- 《ChatGPTの解答》
-
- [フランチャイザー]
- 置き配対応手順をマニュアル化し、保冷容器の使用を義務付け、品質管理を徹底する。
- [フランチャイジー]
- 配達前後に高齢者へ連絡を徹底し、清潔な環境下で製品管理し、安全な置き配を行う。
- 《Geminiの解答》
-
- [フランチャイザー]
- 保冷・防水機能付き専用ボックスを開発・提供し、配達時間帯の柔軟な設定や電話での事前連絡を義務化する。安否確認を兼ねた見守りサービスも検討する。(
- [フランチャイジー]
- 配達完了を電話で確実に伝え、開封・保管方法を丁寧に説明する。対面販売時と同様の親身なコミュニケーションを心がけ、信頼関係を維持する。
- 《Copilotの解答》
-
- [フランチャイザー]
- 冷蔵ボックスを導入し、温度管理の基準を設ける。高齢者向けに電話注文と定期配送サービスを整備し、利便性を向上させる。
- [フランチャイジー]
- 高齢者の生活リズムに合わせ、柔軟な配達時間を設定。定期購買者に対し、健康面を考慮した商品提案や電話フォローを実施。
第4問(配点25点)
B社ではX市周辺の主婦層の顧客獲得をめざし、豆腐やおからを材料とする菓子類の新規開発、移動販売を検討している。製品戦略とコミュニケーション戦略について、中小企業診断士の立場から100 字以内で助言せよ。
B社ではX市周辺の主婦層の顧客獲得をめざし、豆腐やおからを材料とする菓子類の新規開発、移動販売を検討している。製品戦略とコミュニケーション戦略について、中小企業診断士の立場から100 字以内で助言せよ。
- 《私の解答》
- 豆腐菓子のサンプルを製品販売時に顧客に提供しその感想をアンケートまたはスマートフォン経由で回収する。回収後は同内容を製品に反映後再度サンプリングするといったサイクルを繰り返し売れる商品を開発する。
- 《採点》
- ・ChatGPT 18点
- ・Gemini 15点
- ・Copilot 18~22点
- 《ChatGPTの解答》
- 主婦層向けに豆腐やおから使用の低カロリー菓子を開発。移動販売時に試食を提供し、スマホやSNSを活用して感想を収集、商品改良につなげ、口コミ拡大を図る。
- 《Geminiの解答》
- 健康志向の主婦層向けに、地元産大豆の風味を活かした低糖質・高タンパク質の豆腐やおから菓子を開発し、移動販売で対面販売する。試食提供やレシピ紹介に加え、SNSで商品の魅力や地域情報を発信し、口コミを促進する。
- 《Copilotの解答》
- 製品戦略として、低糖質・高タンパクの健康志向の豆腐菓子を開発。試食イベントを開催し、顧客の声を収集しながら改良を重ねる。コミュニケーション戦略として、SNSを活用し、レビュー投稿を促す。インフルエンサーと協力し認知度を高める。
[あとがき]
2025年4月30日更新中に、29日のブログを消してしまいました。本記事は、復元後の再掲です。文章の量が多くなると、大変です。
では、また!
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