中小企業診断士試験、令和5年事例Ⅱ ~問題の制約条件を抽出・問題の分解~ [中小企業診断士2次試験]

 こんにちは!
 EVE2です。

 前回は、中小企業診断士試験令和5年事例Ⅰについて解答したのですが、ChatGPTCopilotはかなり甘めな点数を付けてくれたんじゃないかなって感じています。その印象が正しいかどうか、今後過去の事例問題を解答し続けていけばわかるでしょう?

 前回は以下の流れで、解答をしています。

❶与件文をざっと読む
 段落ごとにどんなことが書かれているのか概要をおさえる。

❷問題をざっと読む
 与件文と問題から解きやすい、点数が高いという観点から解答する問題のプライオリティを設定する。同時に、制約事項等をおさえる。

❸与件文をじっくり読む
1)問題本文の示す先を探す
2)問題自体のキーワードを与件文から探す

❹❸の検討結果から、❷の制約に基づき解答する。(5分)

ただ、実際に問題を解いたところ、以下の流れがいいんじゃないかなって感じています。
❶問題の制約条件等を抽出する
 問題でどんなことを聞かれているのか、制約事項等を抽出する。

❷問題を分解する
1)どんな情報があれば、問題を解答できるのか、問題文から考察する
2)考察した内容を一意に整理する。

❸与件文を❷の条件で分類する
 与件文を❷2)の条件で分類する。

❹❸で分類した与件文と、❶の制限事項から解答する。

まっ、今年の7月まで試行錯誤することになると思いますが、現時点ということでご容赦ください。それと、向き不向きっていうのがあるので、自分にあった方法を見つけるのが一番だと思います。
 では、さっそく、与件文と問題を見ていきましょう!

[令和5年 事例Ⅱ]

【問題】
 B社は資本金500万円、従業者数は2 代目社長を含めて8 名(うちパート3名)で、スポーツ用品の加工・販売を行っている。現在の事業所は、小売1店舗(ユニフォームなどの加工、刺しゅうを行う作業場併設)である。取扱商品は野球、サッカー、バスケットボールやバレーボールなどの球技用品、陸上用品、各種ユニフォーム、ジャージーなどのトレーニング用品、テーピングやサポーターなどのスポーツ関連用品などである。また、近隣の公立小中学校の体操服や運動靴も扱っている。
 B社はX県の都市部近郊に立地する。付近にはJRと大手私鉄が乗り入れている駅があり、交通の便がよいため、住宅街が広がり、戸建てやアパート、マンションなどから構成されている。駅前は商店が多く、スーパーを中心に各種専門店や飲食店などがあり、買い物も便利でにぎわっている。
 また、B社のある町の中には幹線道路が通っていて、自動車での移動も便利である。すぐ近くには大きな河川があり、河川敷がスポーツ施設として整備され、野球場、サッカー場、多目的広場などがある。近隣の強豪社会人野球チームがここを借りて練習しているということで地域住民の野球熱が高く、野球場の数も通常の河川敷に比べるとかなり多い。
 B社は1955年にこの地で衣料品店として、初代社長である、現社長の父が開業した。1960年代から付近の宅地開発が始まり、居住者が急激に増えた。同時に子どもの数も増えてきたため、公立小中学校が新たに開校し、公立小中学校の体操服や運動靴を納品する業者として指定を受けた。この際、体操服に校章をプリントしたり、刺しゅうでネームを入れたりする加工技術を初代社長が身に付けて、この技術が2代目社長にも継承されている。
 子どもの数が増えてきたことと、河川敷に野球場が整備されたこと、さらにはプロ野球の人気が高まってきたことなどがあり、1970年代初頭から少年野球チームがこの地域で相次いで設立された。初代社長の知り合いも少年野球チームを設立し、B社はユニフォームや野球用品の注文について相談を受けた。ユニフォームについては衣料品の仕入れルートから紹介を受けて調達し、自店舗の作業場でチーム名や背番号の切り文字の切り抜き、貼り付け加工をすることができた。また、ユニフォームの調達を通じて野球用品の調達ルートも確保できた。1970年代初頭、まだ付近にはスポーツ用品を扱う店舗がなかったため、複数の少年野球チームから野球用品の調達について問い合わせを受けるようになり、ちょうど事業を承継した2 代目社長はビジネスチャンスを感じ、思い切って衣料品店をスポーツ用品店に事業転換することとした。
 1970年代から1980年代までは少年野球が大変盛んであり、子どもの数も多く、毎年多くの小学生が各少年野球チームに加入したため、4月と5月には新規のユニフォームや野球用品の注文が殺到した。
 低学年から野球を始めた子どもは、成長に伴って何度か、ユニフォーム、バット、グラブ、スパイクといった野球用品を買い替えることになる。B社は各少年野球チームから指定業者となっていたので、こうした買い替え需要を取り込むことに成功しており、また、チームを通さなくても個別に買い物に来る顧客を囲い込んでいた。さらに、年間を通じて、各チームに対してボール、スコア表、グラウンドマーカー(ラインを引く白い粉)などの納入もあった。
 1990年代初頭にはJリーグが開幕し、河川敷にサッカー場も整備され、今度は急激に少年サッカーチームが増えたため、B社はサッカー用品の品揃えも充実させ、各少年サッカーチームとも取引を行うように事業の幅を広げていった。
 子どもたちのスポーツ活動が多様化してきたので、バスケットボールやバレーボールなどの球技用品、陸上用品などの扱いにも着手し、中学校の部活動にも対応できるように取扱商品を増やしていった。
 しかし、2000年代に入ると、付近にサッカーやバスケットボール用品の専門店が相次いで開業し、過当競争になった。これらの専門店と比べると、B社は品揃えの点で見劣りがしている。また、数年前には自動車で15分ほどの場所に、大型駐車場を備えてチェーン展開をしている大型スポーツ用品量販店が出店した。その量販店では、かなり低価格で販売されているため、B社は価格面で太刀打ちができない。
 そこでB社は、品揃えと提案力に自信のある野球用品をより専門的に取り扱っていくこととした。  古くから取引がある各少年野球チームは、B社の各種有名スポーツブランド用品の取り揃え、ユニフォーム加工技術や納品の確かさ、オリジナルバッグなどのオリジナル用品への対応力、子どもたちの体格や技術に応じた野球用品の提案力などについて高く評価しており、チームのメンバーや保護者には、引き続きB社からの購入を薦めてくれている。
 ユニフォームやオリジナル用品などは、各チームに一括納品できる。しかし、メンバーの保護者から、価格面でのメリットなどを理由に、大型スポーツ用品量販店で汎用品の個別購入を希望された場合、各チームの監督ともB社で購入することをなかなか強く言えなくなっている。
 また、成長に伴う買い替えや、より良い用品への買い替えも保護者には金銭的な負担となっていて、他の習い事もあり、買い替えの負担を理由に野球をやめてしまう子どもたちもいるということでB社は相談を受けていた。
 さらに、野球をやりたいという子どもの確保も各チームの課題となっている。従来のようにポスターを貼ったりチラシを配布したりするといった募集活動に加え、SNSを用いた募集活動への対応がある。また、女子の軟式野球が盛んになってはいるものの、まだまだ少ない女子の参加希望者を増やしていくことも課題である。どのチームも女子のメンバー獲得に苦しんでいる。
 他には、チームやそのメンバーのさまざまなデータ管理についても、たとえばスマートフォンを使って何かできないかとB社は相談を受けていた。
 2代目社長は、ICT企業に勤めている30代の長男がB社を事業承継する決意をして戻ってくるのを機に、次のような事業内容の見直しをすることとした。
 第1に、総合的なスポーツ用品を扱いながらも、1970年代に事業転換したときからの強みである、野球用品の強化をさらに進める。特に子どもたち一人一人の体格や技術、特性に応じた商品カスタマイズの提案力をより強化することで、大型スポーツ用品量販店との差別化を図る。
 第2に、各少年野球チームの監督とのより密接なコミュニケーションを図り、各チームのデータ管理、メンバーや保護者の要望の情報把握、および相談を受けた際のアドバイスへの対応を進める。また、用品に関する買い替えなどの多様なニーズに応えるいくつかの販売方法を導入する。
 第3に、女子の軟式野球が盛んになってきたことに着目し、女子メンバー獲得に苦しんでいるチームを支援し、女子向けの野球用品の提案力を高め、新規顧客としての女子チームの開拓を行う。
 第4に、インターネットの活用の見直しである。現在は店舗紹介のホームページを設けている程度である。今後、このホームページにどのような情報や機能を搭載すべきか、また、SNSやスマートフォンアプリの活用方法についても検討し、顧客との関係性強化を考えている。
 B社社長は、自社の強みを生かせる新たな事業展開ができるよう、中小企業診断士に助言を求めた。

(令和5年度 中小企業診断士2次筆記試験 事例2 問題より引用)

【問題】
第1問(配点30点)
 B社の現状について、3C(Customer:顧客、Competitor:競合、Company:自社)分析の観点から150字以内で述べよ。

第2問(配点20点)
 低学年から野球を始めた子どもは、成長やより良い用品への願望によって、ユニフォーム、バット、グラブ、スパイクといった野球用品を何度か買い替えることになるため、金銭的負担を減らしたいという保護者のニーズが存在する。 B社は、こうしたニーズにどのような販売方法で対応すべきか、プライシングの新しい流れを考慮して、100字以内で助言せよ(ただし、割賦販売による取得は除く)。

第3問(配点20点)
 女子の軟式野球チームはメンバーの獲得に苦しんでいる。B社はメンバーの増員のために協力することになった。そのためにB社が取るべきプロモーションやイベントについて、100字以内で助言せよ。

第4問(配点30点)
 B社社長は、長期的な売上げを高めるために、ホームページ、SNS、スマートフォンアプリの開発などによるオンライン・コミュニケーションを活用し、関係性の強化を図ろうと考えている。誰にどのような対応をとるべきか、150字以内で助言せよ。

(令和5年度 中小企業診断士2次筆記試験 事例2 問題より引用)


[❶問題の制約条件等を抽出する]


【問題】
第1問(配点30点)
 B社の現状について、3C(Customer:顧客、Competitor:競合、Company:自社)分析の観点から150字以内で述べよ。

  1. 150字以内
  2. 3C(Customer:顧客、Competitor:競合、Company:自社)分析をする。


第2問(配点20点)
 低学年から野球を始めた子どもは、成長やより良い用品への願望によって、ユニフォーム、バット、グラブ、スパイクといった野球用品を何度か買い替えることになるため、金銭的負担を減らしたいという保護者のニーズが存在する。 B社は、こうしたニーズにどのような販売方法で対応すべきか、プライシングの新しい流れを考慮して、100字以内で助言せよ(ただし、割賦販売による取得は除く)。

  1. 100字以内
  2. 世間におけるプライシングの流れを考慮に入れて、親の金銭的負担を減らすビジネスモデルを考案する
  3. 割賦販売による所得は除く


第3問(配点20点)
 女子の軟式野球チームはメンバーの獲得に苦しんでいる。B社はメンバーの増員のために協力することになった。そのためにB社が取るべきプロモーションやイベントについて、100字以内で助言せよ。

  1. 100字以内
  2. B社は、軟式野球チームのメンバー獲得つながる、プロモーションやイベントとは?


第4問(配点30点)
 B社社長は、長期的な売上げを高めるために、ホームページ、SNS、スマートフォンアプリの開発などによるオンライン・コミュニケーションを活用し、関係性の強化を図ろうと考えている。誰にどのような対応をとるべきか、150字以内で助言せよ。

  1. 150字以内
  2. B社社長は、長期的な売上の向上のための、オンラインコミュニケーションを、誰にどのように対応すべきか?

(令和5年度 中小企業診断士2次筆記試験 事例2 問題より引用)

[❷問題を分解する1)]

【問題】
第1問(配点30点)
 B社の現状について、3C(Customer:顧客、Competitor:競合、Company:自社)分析の観点から150字以内で述べよ。

  1. B社の顧客とは?
  2. B社の競合とは?
  3. B社とはどんな会社か?


第2問(配点20点)
 低学年から野球を始めた子どもは、成長やより良い用品への願望によって、ユニフォーム、バット、グラブ、スパイクといった野球用品を何度か買い替えることになるため、金銭的負担を減らしたいという保護者のニーズが存在する。 B社は、こうしたニーズにどのような販売方法で対応すべきか、プライシングの新しい流れを考慮して、100字以内で助言せよ(ただし、割賦販売による取得は除く)。

  1. 最新のプライシング方法とは?
  2. 親の負担を減らすことができる、プライシング方法とは?


第3問(配点20点)
 女子の軟式野球チームはメンバーの獲得に苦しんでいる。B社はメンバーの増員のために協力することになった。そのためにB社が取るべきプロモーションやイベントについて、100字以内で助言せよ。

  1. 女子野球部員獲得にささる、プロモーション、イベントとは?
  2. B社が可能なプロモーションとは?
  3. B社が可能なイベントとは?


第4問(配点30点)
 B社社長は、長期的な売上げを高めるために、ホームページ、SNS、スマートフォンアプリの開発などによるオンライン・コミュニケーションを活用し、関係性の強化を図ろうと考えている。誰にどのような対応をとるべきか、150字以内で助言せよ。

  1. B社可能な、オンラインコミュニケーションとは?
  2. 長期的に売上を向上するため施策
  3. 誰に?(顧客は?)


[❷問題を分解する2)]

 以上の問題の分解から、与件文から以下の条件を抽出します。

①B社の顧客とは?
②B社の競合とは?
③B社とはどんな会社か?
④最新のプライシング方法とは?
⑤親の負担を減らすことができる、最新のプライシング方法とは?
⑥女子野球部員獲得にささる、プロモーション、イベントとは?
⑦B社が可能なプロモーションとは?
⑧B社が可能なイベントとは?
⑨B社が可能な、オンラインコミュニケーションとは?
⑩長期的に売上を向上するための施策

令和5年事例Ⅰでは、問題を分解後集約すると、いくつか重なる部分があったのですが、今回は顧客ぐらいのようです。

[あとがき]

 現在トライアンドエラー中です。そのため、以上にまとめた内容は、予告なく変更します。このトライアンドエラーは、7月いっぱいまで実施し、8月から、本番を意識して解答しようと考えています。毎度のことですが、思った通りには、いかないとは思いますが、できるだけ、予定に近づけていきたいと考えています。

 では、また!

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